JETBABY

第6回ゆるゆるIT勉強会


第6回ゆるゆるIT勉強会撮影

まとめ

勉強会を主催してくのはなかなかに大変ですが、試行錯誤して続けていこうと思いますよ。
継続は力なり。
うまく学習の場であり交流の場みたいなものが作れたらいいなと思います。

日時と場所

開催日:2017年11月9日木曜日
場所:JR中央線 立川駅 Cs TACHIKAWA様

来てくれた人

参加人数3名(俺は抜かす)
最近少ない。

3名だったんですが、連絡の行き違いで1名部屋が分からず参加できず。
本当に申し訳なかったです。
Connpassの募集ページにあるコメント機能、通知来ないからわかりにくいんですよ、言い訳するなら…。
とりあえず、要望は出しといた。

さて、他の参加者2名様。
組み込み系の設計開発をされてる方、デザイナーさんと相変わらず少人数でもバラエティに富んでます。
プラスポイントでもあるし、マイナスポイントにもなりうるかなと。

目標としている誰でも気軽に来れる、って考えるとプラス。
でもターゲットが散らばってが故に分かりにくくて、参加する気になれないという面もあると思うので、それはマイナスに働くかなと。
この辺りはもっと回数重ねて見極めてくしかないかな。

個人的にはやはり敷居の低さは大事にしたいけど、いろんな人の話も聞いてみたいから多くの人に会ってみたいと。

今回は皆さん初めて。
勉強会も初めての方が3分の2。

こんなことをした

毎月開催しようと思っているのですがやはりなかなか。
1か月半ぶりに6回目の勉強会を開催しました。

いつも通り自習です。
※来月は少し頑張ってみようと思います。

参加してくれた人はそれぞれに学習されていました、

普段組み込みをやっているという方は、業務とは違う自分の勉強ってことで、Pythonで機械学習。
デザイナーの方は頑張ってHTMLとCSSでコーディングをされていたそうです。

それぞれ学習しながらたまに雑談というスタイルで2時間。

やはり自習中心の勉強会なので、あまり記事にすることがないという。。。

俺は朝から仕事で出かけていて、クライアントとミーティング→八王子8Beat様でしばらく自分の作業→圓で昼飯。特製煮干しラーメン→仕事の用のカバン探し→勉強会の会場でもある立川Cs様で自分の作業→そのまま勉強会開催、という流れ。

勉強会でしていたのは直接仕事ではないことで、ちょっとWordPressで調べものがあったのでそれをしていました。

WordPressの案件は年々増えてるような気がするし、既にサイトをもってるお客さんで以前の業者さんに詳しい説明なくWordPressで作られていたなんて方も。

それはそれでいいのだけど・・・。
フロント、エンドユーザーの目線で作られてないとか以前に、え?WordPressの使い方知らないでサイト構築してんのかなっていう引き継ぎ案件もあったりしてびっくりすることもあります。

正直なところ、WordPress、ちゃんと知らないで使うのはよしたほうがいいのではないかなとかね。
ステージングもなくて、検証しないでアップデートとかするのかな?とかね。

話がずれました。

ところで、最近利用しているCsさんは保育所・託児所がついたコワーキングスペースです。
勉強会で使う会議室でホワイトボードにWiFiのパスワードを書こうかとしていたら、小学2年生の女の子が寄ってきました。
「書いてあげよーか?」
と聞かれたので、もちろんお願いしちゃいました。
助かるね!

WiFiのパスワード書いてくれた

さすがにパスワードなので見せれませんが、俺の字と全然かわらない感じで・・・。
ふぅ。

今回の新しい取り組み

初の平日開催で初の夜開催。

また話がずれますが、Csさんそば前回懇親会したカフェがつぶれてた。
残念。
使い勝手良かったのに。

気づきという名の反省点

参加状況からみて、平日の夜にはハンズオン系とかきちんと目的、ターゲット絞ったほうがいいのかなと。

と思いながら、参加者の方に聞いたところ、仕事帰りによって自分のやりたいことやるほうが時間を効率的に使えるし、結婚されてたりすると言い訳?もしやすいという意見も。

そういう意見もあるんだなと。
確かに立場が違えばいろいろですよね。

もう少し模索していこう。

あとは、やはり勉強会の名称も検討しようかなと。

ということで、次回

2017年12月16日土曜日に、少し規模を大きく、渋谷で番外編的に勉強会をします。
詳細はこちら

トークしてくれる人もただ自習する人も歓迎なので、よろしくお願いいたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です