中小機構関東ビジネスト(インキュベーション施設)での生活が終了

ビジネスト外観

今回のまとめ

ビジネストはいい経験になるし、部屋を格安で借りれる場所だけでもありがたい施設でした。
なんですが、「これから起業する人」、「起業していてある程度安定してるか仕事のない人」、以外はちゃんと考えて加入しないと、俺のようにあまり活用できないで終わる可能性がありますよ。

初句

たまたまですが、ブログを全然更新していなかった期間と合致する出来事だったんだなぁ。
なにがって?

2017年6月30日をもって、中小機構関東がやっている創業支援・新事業支援拠点「ビジネスト」の創業準備コースを2年間の満期で終えました。

ビジネストとは

と、突然書いてもなんのことやらですよね。

中小機構とは正式名称「独立行政法人中小企業基盤整備機構」。
独立行政法人なんで、まぁ国のなんやらですね。
中小機構の大本は経済産業省だったかと。

で、そこが行っている事業の一環で創業、起業なんかのサポートをしてくれる施設がビジネストです。
インキュベーション施設ってやつですね。

創業準備コースでなにしてたのか

俺の加入していた創業準備コースはいくつかあるコースの中でもまさに、起業向けで、専任のビジネスコーチと連携しながら、その他専門家スタッフのサポートも受けて、事業を頑張っていこうねというもの。

そこで、サポートだけでなく、事務所として使える部屋も借りて、2年間を過ごしました。

何が目的?経営学びたかったんだ!

もともと、ビジネストを利用しようと思ったのは、経営について学びたかったから。

加入当時の2年前、既にフリーランスとして個人事業は始めていました。
今も昔もですが、技術的なスキルなどは自分で磨くしかない商売だと思うのでいい。

だけでも、経営のことはやはり専門の人に基本を教わりたいなという思いで加入しました。

起業家として利用を開始し出したけど

2年前加入したころ、Webサイトのスマホ化特需(と俺が呼んでる)などもあって、正直通常業務で大忙し。
結局月に一回、ビジネストにいってコーチと話したりはするのだけど、ほぼそれだけ。毎月の目標も達成する暇はない。
ビジネスのアイデアを出して話はするも・・・。
どうしても、普段の仕事が優先。
そんな2年間でした。
間に結婚などもありバタバタで。

やっと、仕事も落ち着き、個人事業主としての仕事のやり方になれ、余裕が出てきたころには卒業時期となってしまいました。
創業準備コースは最長2年間しか在籍できないのです。

折角借りていた部屋も、あまり使用することができずじまい。

本当に残念だった。

創業コースを終えて

自分の至らなさで有効活用できませんでしたが、これから起業しようって人にはお勧めしたい施設です。

コーチの人達もいい人ばかり。

なにより、毎月のコーチ費用が安い。部屋も安い。環境もいい。自然もあるし、食堂も図書館もある。シャワーもある。会議室もセミナールームもただ。
実際、会議室では勉強会を主催で開いたり、セミナールームでは講演の練習をしたりと活用していました。
WiFiもエアコンも電気も使い放題。
最近は販売機もリニューアルされてファミマのおにぎりやパンなんかも売ってる。

施設主催で交流会などもやっているので、それに参加するのもまたあり。

個人的には一回参加して、その日いた人たちはあまりにもみんな「なんとかして自分の仕事につなげるぞ」オーラがすごくて、これは俺には合わないと思って参加しませんでしたが・・・。

ビジネストのメリット・デメリット

メリット

  • 起業、経営、ビジネスアイデアにおける自分の知らないこと、知りたいことが学べる
  • 専任のスタッフがいるのは安心だし、その他専門家もいてたすかる
  • 施設が整っている
  • 部屋まで借りれば、とりあえずは起業できちゃう

デメリット

  • 交通の便が悪い
  • 自分から積極的にいかないとサポートが弱い
  • 田舎故毎回部屋にいろんな虫が

※俺の部屋だけかもしれませんが・・・虫苦手な人にはきついだろうなと。ある日は俺が見た中でも最大クラスのヨコヅナサシガメが2匹とか徘徊してた。

最後に

というわけで、卒業して若干さみしくもありますが、今後は無料会員として利用していこうと思っています。
無料会員はできることがほとんどないので、あまり施設に行くこともないでしょうが・・・。
せめてもう少し施設内使わせてよ・・・。

中小機構関東BusiNest

2017/08/27追記
ちなみに部屋はこんな場所でした。
退室ですでに荷物片づけたあとですが、利用中はいろいろ置いていたなぁ。
360度画像の貼り付けテストもかねてUpしてみました。

テスト – Spherical Image – RICOH THETA

八王子のコワーキングスペース「8Beat」に行った話

8Beat饅頭がかわいい

バイクの前輪が走っているときに危なくはずれちゃうかもしれなかった、JETBABY管理人です。
生きてるって素晴らしい!!

本日はですね、八王子にあるコワーキングスペース「8Beat」さんに行ってきましたよというエントリー。

そんなエントリーを銀座のコワーキングスペース?電源カフェ?「beez」さんにいって書こうと思いましたが、有楽町駅そばの阪急メンズ館の地下にある「THE MONOCLE CAFE」さんで書いております。
そっちの話はまた今度。

記事の冒頭でこんなこと書くのも何なんですが、そもそもコワーキングスペースとか苦手なんで、そんな人の視点からの感想ということで。
何が苦手かというと、そのへんは俺なりの美学とかもあるので細かいことは省きますが、とりあえず得意ではない人種でス。

では感想へ。

よし!目指せ「8Beat」

伺った当日は朝から雪の予報の日。
八王子辺りは結構雪が積もることもあるので、都内の駅との対比するためか雪の日はよくTVカメラが来てたり。
この日もしっかりきてましたが、そんなことは気にもしないで先ずは自分のクライアントのとこに向かって打ち合わせを終わらせます。

そして昼飯に行きつけのラーメン屋、園に向かい腹ごしらえ。

ここでやっと「8Beat」さんに向かいだします。

八王子駅からそれほど離れていないカラオケ屋ビックエコーと同じビルの5Fにあるということで・・・

8Beatのある建物

直ぐ発見。
昔この辺で働いてたので大体分かる。

8Beatの入り口看板

なるほど、PCのレンタルや共用のPCにはOfficeも入っているんですね。
まぁ、おれにはRZ4ちゃんがあるので、今回は関係ないと。

さてエレベーターに乗って5階に。

8Beat案内板

エレベーターを降りるとそこにも案内板が。
殺風景な感じというかよくある感じの少し古めのオフィスビルという感じなので、案内板があると分かりやすくていいですね。間違った階にいっちゃったりしないで済みます。

8Beatのドア

エレベーターをでて左にいくとすぐそこに入り口が。

さっそく中に入ってみますよっと。

店内はどんな感じかな?

八王子8Beat店内

オープンして3ヶ月程度ということでキレイですね。

非会員は2時間で500円、1日いても1,000円というかなり良心的なお値段。

とりあえずこの後まだもう1件お客さんのところに顔を出さないといけないので、2時間で。

俺が入った13:00くらいの段階ではお客さんは他に3人。そのうち1人は関係者かも?
平日昼間で天気も悪いし人少ないのかな。
個人的には静かでいいけど。
で、窓際の席に陣取って、雪の様子を見ながら過ごすことに。電車止まったりするとやばいのでね。

お茶やりんごジュースなど無料ドリンクがあってありがたい。他にも有料のドリンクやお菓子もありました。
無料ドリンクの紙コップの場所が分からなくて戸惑いましたが、後から来たお客さんも迷っていたのでこれは改善の余地ありかな。

店内には無料のWiFiもあるんですが、この日はなんだかつながりにくかったようで。
といっても直ぐに親切に対応していただいたので問題なし。

入店してしばらくすると、お年を召した方の団体が会議スペースを借りにいらっしゃいました。
コワーキングスペースというとどちらかというと若い世代が集まって和気藹々とやっているイメージだったので以外でした。
場所柄もあるのかもしれないし、年齢関係なく利用しやすい環境作りをされているのかもしれないですね。
いいことだと思います。

個人的には団体の方がわいわい会議されていると、さっきまで静かに作業できていたのに・・・とか思ってしまいますが、それならこういった場所に来るな!ってことなので、これはそんなこと思う俺が自己中なんです。

とはいえ作業に集中していればそこまで気になるもんでもないですよね。

実際の滞在時間は1時間半くらい。
雪が強くなってきていたので早めに出ることにしました。

最終的には居心地もよかったし、八王子には最低月に一回は仕事にいくのでそのときは利用しようかなと。
それ以外にもイベントなんかあるときはいってみようかなと思いました。にぎやかなまた違った雰囲気も見てみたいなと。

お店を後にして思う

8Beat饅頭がかわいい

帰り際、店内にあった8Beat饅頭がかわいかったのでお土産に買って帰りました。

8Beatの饅頭の中身

中は白餡。

饅頭の由来とか聞いとけば良かったなとちょっと後悔。
「8Beat」さんのある場所の近く、八王子の商店街に饅頭屋みたいのが確かあったのでそこで作ってもらったりしてるのかな?地域ぐるみ的なので。
次回言ったら聞いてみよう。

ということで、平日の昼間なら以外に静か作業ができて、俺みたいにコワーキングスペースとか苦手な人には入門的にいいかもしれないと思いました。

また伺ったときにはよろしくお願いします。

八王子にあるコワーキングスペース「8Beat」